2017.01.21
クロスフィールズの社会イノベーション事業体験ワークショップで
協働いただいている株式会社日立製作所ICT事業統括本部CSR部の
担当者の方へのインタビュー記事をご紹介します。
同部のCSR/CSVへの想いや取組について語られていますのでぜひお読みください。
「CSRで“あさっての飯のタネ”を見つける!社員を巻き込む本気すぎる仕掛け」
(企業とNPOの共創を加速させる国内最大級のマッチングプラットフォーム”Co-creAction” CSVインタビュー)
<本文より抜粋引用>
また、NPO法人クロスフィールズと一緒に「社会イノベーション事業体験ワークショップ」を実施しています。新興国の社会課題を解決する事業アイデアを考えるというものです。現地で事業を行う方ともインタラクティブに進める形で、人財育成にもつながっていると思います。
実は、CSR活動の効果というのはケースによって異なると考えています。大きくは3つで、①人財育成の機会、②新規事業創出の機会、③ブランド価値向上の機会というように分けられると思います。その中で、クロスフィールズさんとご一緒にやっているものは、特に人財育成という観点が強いと思います。
<記事を読む>
http://www.co-creaction.jp/whats_new/1038.html